人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省は一瞬、後悔は禁物

人生いろいろ失敗もあれば成功もある。
最近の有名人、芸能人の危機管理処理で
考えさせられるものがある。

成功例では扇千景(元参院議長)の夫の名優
が祇園名妓との不倫報道に取材を受けたとき、
かんらからからと笑い飛ばし「役者が女性に
持てなくてどうしますか、あの年で現役で
あることを証明しただけでもたいしたもの
じゃないですか」と明るく答えマスコミ報道
を鎮静化した事例がある。

また最近では関西の落語家(漫談家)月亭可朝が
ストーカー容疑で逮捕され、不起訴にはなった
ようだが早速の復帰会見で底抜けの明るさを
振りまきピンチを切り抜けた。

失敗例では生意気キャラで売り出したエリカ様が
その態度の横柄さと口の利き方に集中砲火を浴びて
しまった。慌ててテレビ放送で独占取材を受け、
さめざめと涙を流し謝罪会見をしたがそれ以来
消えてしまった。

あの場面では自分のキャラを守り、「それがなにか」
「別に」と押し通せばそれなりに生意気キャラが定着し
存在価値が高まったに違いない。

過去は変えられない。底抜けの明るさがピンチを救う。

by kenjyuojisan | 2008-10-29 07:11  

<< 生きがいを取るか? お金を取るか? 今の経済はガラガラポンの時代の... >>